便利な六角ビット

      2016/01/17

インパクトや電動ドライバーのビット(先端に付けるアダプタ)は、プラスマイナスのネジ回しや穴あけドリルを使うのが普通ですが、ホームセンターなんかに行くといろんなビットが売られています。
研磨用攪拌用などのビットがうまく使えるようであれば、グラインダーやサンダー、攪拌機を買わなくて済むので節約できます。
専用機を買うほどではないけど、ちょっと使いたいってときにも。
で、実際に使い物になるのかどうかですが、研磨系は2種類買ってみました。
錆びたベランダ柵のバリ取りでは、十分に役目を果たしてくれました。
A11370B0-258A-467F-A9C8-8E43E2F35D43.jpgD0EA347C-D151-42C9-957B-CD0B519CBF02.jpg
左は研磨する部分が固定されてますので、ヘタったら買い替えになります。
右は円形の研磨部分がマジックテープになっていて取り替え可能です。サンダー用のサンドペーパーやスポンジも取り付けできます。
3ABDD4DE-447F-4FA7-890B-6A5AD1951265.jpg
研磨前
F1C45E3E-929C-4B34-95BA-26FDDF105DB1.jpg
研磨後
見た目はキタナイままですが、
ササクレ立ったバリはとれました。
4371A9C9-8CC7-416F-A223-1B144ADA1310.jpg
ペンキ塗りができます。
あと、便利だったのが、攪拌用のビットです。塗料を使う前に攪拌したり、ボンドを薄めたり、に有効です。
攪拌専用機はかなり高いですが、攪拌ビットは千円もしませんでした。
697CC762-63CA-46FD-B8B7-23E7B9B4C8AF.jpg448F49A6-80E3-494E-9A20-88A917FE442C.jpgA0247EA5-D2C8-46CB-926A-512C8C360733.jpg
あっという間に均一に薄まりました.
薄めたボンドの使い道の詳細は改めて別の記事で。
電動で混ぜるのはホントにラクですね。
ヘラとか混ぜ棒で混ぜたら、体力と時間もかかると思います。
以前、漆喰を水で希釈するときは、手で混ぜましたが、結構大変でした。
(なんかいつも水で薄めてセコく使ってるような...)
このビットを漆喰では試していませんが、多分いけると思います。
安いので、持っておけば役に立つのではないでしょうか。
この前ホームセンターで見かけたのですが、六角軸用の「ポンプ」ってのがありました。
「すげぇ、ポンプにもなるのか!」と買ってみたくなりましたが、「何に使うんよ」と思いとどまりました.
ホームセンターをウロウロしてると、必要でもないものを買ってしまいますね.
↓ポチっと応援お願いします. にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

失敗しないリフォーム業者さんの選び方!

不動産投資で初めてのエリアに物件を取得.

DIYもいいですが、プロのリフォーム業者さんに頼みたい.

そんなとき、知り合いからの紹介でもなければ、ネットで探すのが一般的ですよね.

でも本当に信頼できる、腕のいい業者さんなのか?

そもそも地元の小さくてもしっかりした仕事をしてくれる業者さんってホームページを持ってなかったりします.

じゃ、どうやって探せばいいのでしょうか?

そんなとき、優良工事店ネットワークに紹介してもらう、という手があります!

 - DIY