久しぶりのDIY?

      2016/06/18

イヤな予感...

先週の日曜日の夕方、不動産屋さんから電話がかかってきました.

3月末に5番目物件のお客さんを決めてくれた業者さんです.

前日の土曜から賃貸契約がスタートしています.

で、不動産屋さんから電話がかかってくる、っていうことは、

 

イヤな予感しかしないですね!💦

 

なんだよ~何があったんだよ~出るのイヤだよ~

って逃げてても仕方ないので電話に出ましたよ.

初期不良

「どうも~お世話になっておりますぅ、○○不動産ですぅ~」ってな感じでいつもどおりなのですが、

やはり入居者さんから何点か気になる部分がある、ってことで写真付きで連絡があったとのことでした⤵...

さっそく写真を転送してもらい、確認してから対応については折り返し連絡します、ってことになりました.

気になる不具合は、

①吊戸棚の内側にネジの先が飛び出している

②吊戸棚の奥からよく分からない配線が飛び出している

③1カ所網戸が破れている

④天井の壁紙の端の方が剥がれてきている

以上4点でした.

いや~この程度なら良かったかな、と正直思いました.

お湯が出ないとか、排水溝から水が溢れてる、とかだったら、

数万~数十万コースも覚悟しないといけませんが、この4点なら費用はそんなにかからないよね、って感じ.

実際、この5番目物件は以前ご紹介のとおり、リフォーム丸投げお任せコースでしたので、

細かい部分の仕上がりチェックはしておりません💦

吊戸棚は既存のものをそのまま残していますし、

網戸もハシの部分が枠に沿ってまっすぐに切れたようになっており、

パッと見では分からないような不備でした.

業者さんに依頼する

補修作業については、自分でもできる内容だと思いましたが、

作業に行くのが面倒くさいお住まいの入居者さんの前で素人が手際の悪い作業を見せつけるのもどうなん?

って思いましたので、丸投げした業者さんに写真付きで補修依頼のメールを投げました.

そもそも業者さんが施工した部分ではないので、純粋な補修工事依頼です.

私の考える補修は、

①飛び出したネジの先を根元からブッタ切る

②飛び出した配線を根元からブッタ切る

③網戸は張り替え

④クロスはノリ付け

簡単な作業だと思いますが、業者さんに依頼するから、日当プラス工賃で1万円~はかかるなぁと考えておりました.

ナシのつぶて

そしたらですね、全然連絡がないんですね.

クレームには早期対応が鉄則なのに、時間だけが過ぎていきます.

2回メールしたけど回答がないので、あきらめました.

こんなショボい工事は相手にしてくれないのでしょうか..

次回のリフォームを依頼していいのかどうか、完全にマイナスポイントです.

ムリなら無理って云うてくれたら、次の策を考えられるんですけど、返事がないと動けないです.

そこで入居者さんに直撃電話です.

そしたらね、とってもいい人でしたわ.

最初からの不具合だから、適当に処置しといてもいいですか、ってことで、

退去時に原状回復とか云わないでね、ということでした.

もちろんですよ、元からボロだし、ちょっとぐらい柱に穴開けたり、壁ほじっても全然OKなので.

ただ網戸は何とかできませんでしょうか、ってお話しでした.

網戸の張り替えなんて超簡単ですわ.

で、好都合なことに、まだ完全には引っ越しされてなかったんです.

近所にお住まいだったので、ちょっとずつ荷物移動させてるらしく、今月は前の家で寝泊まりもされてるので、

勝手に入って作業してOKってことで、こりゃ久々のDIYですよ.って網戸張り替えるだけですが.

封印していたDIYグッズを漁ってみると、網戸の網の残りと押さえのゴムがあるじゃないですか.

ちょうどいいや、0円でいけます.

作業開始

現地に到着.いちおうピンポンします.

いくら大家でもいきなり鍵開けて入るのはマズイですよね.

お留守なのを確認してから突入します.

荷物を運び込んでおられるので、何もなかった以前とは違って見えますね.

まずは吊戸棚

吊戸棚の底面にネジが出てるようです.

高い位置にあるから目視できないですが、手で探ってみると、ありますねトンガリが.

DSC_3121

しかも何回か失敗してるのか?

あと配線も出てます.

この場でブッタ切ってもいいのですが、入居者さんがやって下さるとのことですので、そのままにしときます.

次に天井クロスですが、剥がれてますね、確かに.

ここも入居者さんが直して下さるとのことで、ありがたいです.

さてターゲットの網戸ですが、リフォームはお任せコースにしてましたので、どこに網戸があったかも把握しておりません.

順番に探していってようやく見つかりました.

1460259341159

ふむふむ、確かに破れとるね、張り替えなあかんですね.

網戸を外して室内に引き込み、作業開始.

10分もかからず終わりました.

IMG_7266

ボロ戸建てはたいてい網戸が逝ってます.

何度も張り替えたことがあるのですぐ終わりました.

モノ足りない!

一瞬、DIY魂?が甦りそうになりましたが、

いやいや、用が済んだらさっさと退散しないとね.

すでに入居されてるし、よそのおウチですよ.

やっぱり楽しい

今回は網戸の張り替えだけでしたが、

やはり補修するのは楽しいですね.

今回使った道具はこれだけです.

IMG_7268

網(網は使い切っちゃいました)とゴムとゴム押し込みローラー.

ちょっとでも経験があると、補修難易度も何となく分かるので対策も立て易いな、と思いました.

(以前の記事で丸投げを推奨しておりますが...)

 

↓ポチっと応援お願いします. にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

失敗しないリフォーム業者さんの選び方!

不動産投資で初めてのエリアに物件を取得.

DIYもいいですが、プロのリフォーム業者さんに頼みたい.

そんなとき、知り合いからの紹介でもなければ、ネットで探すのが一般的ですよね.

でも本当に信頼できる、腕のいい業者さんなのか?

そもそも地元の小さくてもしっかりした仕事をしてくれる業者さんってホームページを持ってなかったりします.

じゃ、どうやって探せばいいのでしょうか?

そんなとき、優良工事店ネットワークに紹介してもらう、という手があります!

 - DIY