リフォーム完了前に客付けを依頼してもOK?

   

客付け依頼はいつから?

1週間前からリフォーム工事に取り掛かっていただいておりまして、今、工事真っ最中ですが、入居者さんの募集はいつから行えばいいのでしょうか?

不動産投資の収益源は家賃収入ですから、はやくお客さんが決まるに越したことはありません.なので、可能な限り早く募集開始すべきですよね.

リフォーム中のこの物件もさっそく募集開始しました.

私にとっては、このエリアで4件目の物件になるのですが、これまでの3件ともすべて同じ不動産業者さんがお客さんを付けてくれています.馴染みの業者さんなので、リフォーム中の物件でも気軽にお願いできたわけです.

ただ、初めてのエリアであってもなるべく早く客付けに向けて行動すべきです.

とは云いながら、私も1番目の物件では、リフォームが完了したあと、自分で見に行って写真を撮影してCDに焼いたものとマイソクを用意してから、不動産屋さんを回って営業していました.

けっこうモタモタして時間が経過してましたし、不動産屋さんに門前払いされないか心配したり...

そんなことしてる間にお客さんが逃げていきますよー、別の物件に決めてしまいますよー、ってことです.

自分で物件アピールの資料作ったり、部屋に飾り付けに凝ったりしても、もちろんいいんですが、募集かけながら並行してやりましょう.

リフォーム中に依頼してもいいの?

不動産屋さんからすれば、お客さんが決まって初めて収益があがりますので、手持ちの物件が多ければ多いほどいい.リフォーム中でも手持ち物件に加えたいのです、

こちらとしても不動産屋さんに客付け依頼しないければお客さんは絶対に来ないですから、とりあえず依頼する.

お互いの利害は一致していますので、なるべく早くお願いすればいいのです.

リフォーム中に決まらなくても、誰も内覧に来なくても、損することはありません.

今回の私の物件は、2日前にリフォーム現場を見に行き、昨日不動産さんにとりあえず依頼しましたが、不動産屋さんは当然リフォーム中と伝えていたましたが、その日のうちに現地確認に行ってくれていました.

やる気満々の担当者さんでありがたいですね、今回も早く決まってくれそうな気がします.

このボロ物件は、大幅にリフォームしてピカピカにする予定ですので、今の状態を見るより、工事完了後の方が確実に見栄えがしますが、立地も悪くないので、完成前でも見込み客が期待できます.

周辺エリアで物件を探しているお客さんがいれば紹介してもらい、興味を持ってもらえたら工事完了後すぐに内覧してもらいます.

これまでの5件のうち、1件はそんな感じで早々に決まっています.

現実的な結論としては

早ければ早いほど良いと云いましたが、さすがに物件を買う前とか、リフォーム工事のメドも何もない状態で客付け依頼しても不動産屋さんも困るでしょうから、リフォームの段取りが決まったら募集をかけていいと思います.

私の場合は5月末に工事完了予定ですので、その辺も伝えて募集をお願いしています.不動産屋さんも急ぎのお客さんに対して、入居可能日未定の物件は紹介しにくいでしょう.

せっかくのお客さんを逃がさないように、しっかり対策をとりましょう.

ちなみに私はこんな感じのカンタンな資料作ってFAXしてます.

2016-05-16_22h39_34

↓ポチっと応援お願いします. にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

失敗しないリフォーム業者さんの選び方!

不動産投資で初めてのエリアに物件を取得.

DIYもいいですが、プロのリフォーム業者さんに頼みたい.

そんなとき、知り合いからの紹介でもなければ、ネットで探すのが一般的ですよね.

でも本当に信頼できる、腕のいい業者さんなのか?

そもそも地元の小さくてもしっかりした仕事をしてくれる業者さんってホームページを持ってなかったりします.

じゃ、どうやって探せばいいのでしょうか?

そんなとき、優良工事店ネットワークに紹介してもらう、という手があります!

 - DIY