一棟モノにも挑戦してみたい!

   

戸建てと一棟モノの違いは?

私はこれまで戸建てボロ物件ばかりを6件買い進めてきました.

6件目は現在進行形でリフォーム中なのは、記事に書いているとおりですが、こちらはあと1週間ほどで工事が終わる予定でして、お客さんの募集も並行して依頼しているところです.

今のところ入居希望などの連絡は来ていませんが、リフォームが終われば内装の写真も掲載できるので、照会は増えてくるとおもっています.

内装はいつものとおりワンポイントアクセントのカラーリングなどを施した、オンリーワン物件になりますので、内覧に来てもらえば決まる率はかなり高いのではないかと思っています.

そんな中、本日は戸建てリフォームの現地確認に行かずに、一棟モノの現地確認に行って来ました.なんでやねん!!

building_mansion

「オイオイ〜戸建て推しじゃなかったのかよ〜」と云われそうですが、これまでの戸建て推しが本当に間違いないのかどうかは、一棟モノの経験を通した実感として持っておく必要があると考えていますので、以前から一棟モノデビューの機会はうかがっておりました.

一棟モノと云っても、木造ボロアパートから新築RCまで様々な形態がありますので、1件だけですべてを知ったかのように語ることはできませんし、それぞれの手法で成功している方々がおられますので、どの方法であっても成功は可能でしょう.

あとは好みの問題、あるいは合う合わないの問題なのかも知れません.ただ、DIY好きでボロ戸建て投資をやってきた私としては、ボロアパートをDIYしながら再生するのが自分に合ってるかな〜とも思ったりします.

が、ここんとこDIYやってないし、DIY大家を名乗る資格はすでに喪失してますしねぇ、だったら築浅物件にすべきなのか?

いずれにしても、自己資金ではムリなので借り入れする必要があります.

私はこれまで政府系金融機関で1件分だけ貸していただいております.

これは借り入れして投資する体験を積むため、また今後、投資規模を大きくするにあたっては返済実績なども必要になってくると思ったからです.

なので借入額も少ないし、まだ返済実績も半年程度なので、ここから大きく借入額を増やすのもいろいろハードルはあるでしょう.

貸してもらえるかどうかは具体的に物件を持ち込んで判定してもらうのことになるので、とりあえず、自分にとって金額の大きすぎない物件で試してみるのが一番かと.

仮に一棟モノからの収益がほとんどなくても、6件分の戸建て家賃の収入でも返済できるレベルが安心ですかね.

信頼できる業者さん探し

一棟モノ収益物件となると、私がこれまで取引させていただいた業者さんとは違ってきます.

検索サイトで一棟モノ物件を調べたらたくさんの業者さんが出てきます.

ボロ戸建てなら仲介手数料の額も大したことはないですが、一棟モノだとケタが違います.それだけ払うのだから、費用対効果を考えれば、見合ったサービスを受けたいところです.

これまで戸建て物件を物色する中で、一棟モノを扱っている業者さん3者と面談したことがありまして、その中の1社は社長と個別面談をしていただきまして、とても良い印象を持ちました.

この社長は定期的にブログを発信されており、私ごときがエラそうに云うのも失礼ですが、中身は非常に骨太というか、濃い文章を書いておられまして、毎回配信されるのを楽しみにしている数少ない情報源です.

一棟モノをやるなら、是非この会社にお願いしたい、と勝手に決めていましたが、昨日物件紹介の連絡をいただきましたので、さっそく現地確認に行ってきた、ということなんです.

一棟モノってどこを見たらいいんでしょうね?

紹介いただいたのは未公開物件とかではなく、普通のネットに流れている物件です.すでに誰かが買付を入れてるかも知れませんが、とりあえず現物を見ないと始まりません.

自宅から高速を使って1時間程度で現地到着.

これまでのボロ物件では、全て内覧してリフォームレベルを見極めて決めてきましたが、一人で勝手に現地にまで来て、外観をグルッと見るくらいしかできません.

IMG_7680

周辺の雰囲気やお店の数、駅までのルートなんかをチェックするのは戸建ても同じなのでしょうが、外観だけで建物の判断は難しいですね~.

これだけで数千万円~億単位の買い物を決めるのって、一棟モノをやっておられる方には普通のコトなのでしょうか?..

周辺の賃貸業者さんに家賃相場や需要なんかも聞いてみましたが、需要は旺盛ではないようでした.まぁ、そんなエリアならもっと早くに買い手が現れてるはずですよね.

ネットに掲載されてしばらく経っている物件ですから、みんなが飛びつくような好条件ではないですね.

もっとも、そんな物件が自分に回ってくると思ってたらいつまで買えませんので、普通の物件でもよいモノを探していかに利益を出すか、だと思ってます.

で、この物件はどうしようかな.決め手がない...

自分が金融機関にどう評価されるのかはとても知りたいところなのですが、融資が下りたら買わないといけませんので、買いたい物件でないと話は進められません.

「どうしても買いたいか?」と自問しますが、「どうしても買いたいってほどではないなぁ」...

見送りまーす.

あせっちゃいけないよね.お金ももうちょっと貯めといた方がいいし.

一棟モノデビューは持ち越しが決まりました.

↓ポチっと応援お願いします. にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

失敗しないリフォーム業者さんの選び方!

不動産投資で初めてのエリアに物件を取得.

DIYもいいですが、プロのリフォーム業者さんに頼みたい.

そんなとき、知り合いからの紹介でもなければ、ネットで探すのが一般的ですよね.

でも本当に信頼できる、腕のいい業者さんなのか?

そもそも地元の小さくてもしっかりした仕事をしてくれる業者さんってホームページを持ってなかったりします.

じゃ、どうやって探せばいいのでしょうか?

そんなとき、優良工事店ネットワークに紹介してもらう、という手があります!

 - DIY