リフォーム工事終わりました!

   

リフォーム工事完了、引き渡しに行ってきました!

GWが明けた5月9日からスタートした6番目物件のリフォーム工事ですが、本日5月28日に無事完了して引き渡しとなりましたので、朝から現地で工務店さんとの現地立ち合いに行ってまいりました.

これまでも記事に書いてきたとおり、今回は元がヒドいオンボロ状態でしたので、工事アフターはビックリするくらいキレイになっているはずです.

先々週、先週と現地確認に行ってますので、TV番組みたいに「ヒョエ~、別の家みたいっ!!」ってことはないでしょうが、クロスなどの表装工事が残っておりましたので、今日はそこそこのオドロキを与えてくれるんじゃないか、とかなり期待してました.

では、とりあえず、写真で見ていただきましょう.

こうなりました!どうですか?お客さん!

IMG_7776

IMG_7795

IMG_7792

IMG_7798

IMG_7804

IMG_7826

IMG_7845

IMG_7852

IMG_7865

IMG_7866

どうですか?!

あのボロの面影はすっかり無くなってますよね?

では、ボロの記事を読んでおられない方、あるいは覚えておられない方のために、改めてビフォーをお見せいたします.

IMG_20160228_134059

IMG_7280

IMG_7407

IMG_7400

IMG_7279

IMG_7294

IMG_7340

IMG_20160228_133510

IMG_7305

IMG_20160228_133700

IMG_20160228_134045

いや~ビフォーの写真を見てるだけで気分が悪くなってきます.

なんで買ったんやろ..

でもね、経験値は上がりましたよ、こんなボロでも3週間ですっかりキレイになります(自分でやってないけど).

工務店の社長曰く「やりがいありましたわ、ええ経験させてもらいました」.

この道ひと筋30年以上の大工の社長に、こう云わせましたよ、この物件は.

だってね、建具(障子や扉など)でマトモなものが一つもない.例えば、網戸があきらかに枠とサイズが合ってない.だから、動かしたら網戸ごと簡単に外れます.どっかよそから持ってきたとしか思えないのですが、そんなものどこから持ってくるんでしょうか...障子紙が破れてるくらいないまだいいのですが、枠が途中から無いですから.障子紙を貼り替えようにも枠がないから、貼れませんよ.

ガラスもほとんどアウトでした.ウチとソトを隔てる窓ガラスが割れてましたから、侵入し放題です.建物の中でも土足でしかムリでしたね.壁や天井も大穴が開いてるし...

今回のアクセントについて

さて、最終の目的はキレイにリフォームすることではなくて、少しでも高いお家賃で住んでいただくことです.

そのためには、以前の「決まるリフォーム」シリーズに書いたとおり、他とは違うオンリーワンにすることで他物件との価格比較に持ち込ませず、自分の土俵で横綱相撲を取ることができます.

今回のリフォームでは、これまでの5件のアイデアをかなり取り入れていますが、それらを簡単にまとめます.

アクセントクロス

IMG_7885

このレンガ調のクロスは、以前、2番目物件で使ったものです.量産クロスより値段は高くなりますがインパクトはかなりあると思います.お客さんに対してかなりアピールポイントになるはず.

IMG_7850

IMG_7845

2階は和室が続きになっているのですが、聚楽壁でしたのでパテを塗って、その上からクロスを貼ってもらっています.上の部分を違う色にしています.このクロスは量産クロスなので追加料金は発生しません.

青系と緑系を選びましたが、量産クロスでこのような色を選べるのは、私の知る限り シンコールだけです.この上と下で色を変えるのは、4・5番目物件のアイデアを取り入れました.

IMG_7827

上の写真は、ちょっと分かりにくですが、階段の側面と奥面のクロスでして、白系、黄系、ベージュ系の3種類を使っています.ここまでやる必要はなかったですね、ちょっとやり過ぎました、テヘ.

クロス屋さんにはかなり手間をかけさせてしまいました.工務店の社長によると「クロス屋がブーブー云うとった」らしいですが、お客さんの注文なので、そのとおり施工するよう叱咤してくれたようです.すみませんね、クロス屋さん.

あと CF で新しい試みは、上に掲載しましたが、この柄です.

IMG_7866

まぁ、この柄だけで決まるとは思えませんが、床面が木目ばっかりだと飽きるので.

残念なところ

キレイどころの写真を掲載してきましたが、ちょっと残念なところもあります.

IMG_7812

風呂の床面がちょっと小汚い感じ~、残念.

IMG_7888

IMG_7889

キッチンの吊戸棚はそのまま再利用したのですが、やっぱり残念です.

側面はちょっとハゲてるし、取っ手もちょっと劣化してます.

ということで、これら残念な部分をDIYで補修することに決定しましたーっ!

今日のうちに、ホームセンターで、目地材と取っ手は購入済みですよ、準備万端ですフフフ.

いやもう、マジで楽しみです.

DIYアフターをお楽しみに!!(一人で勝手に盛り上がってますが...)

リフォーム業者さんについて

今回のリフォーム工事は、物件所在地に隣接する市の工務店さんですが、初めて仕事を依頼しました.

あまりにオンボロなのと、私が予算をケチったため、追加の工事が若干発生しましたが、工期はスケジュールどおりきっちり仕上げてくれました.

この業者さんは、優良工事店ネットワークを通じて紹介してもらったのですが(過去記事のとおり)、今後もお付き合いさせていただきたいと思っています.

もし、リフォーム業者さんをお探しであれば、この優良工事店ネットワークを使ってみるのもいいのではないでしょうか↓.

↓ポチっと応援お願いします. にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

失敗しないリフォーム業者さんの選び方!

不動産投資で初めてのエリアに物件を取得.

DIYもいいですが、プロのリフォーム業者さんに頼みたい.

そんなとき、知り合いからの紹介でもなければ、ネットで探すのが一般的ですよね.

でも本当に信頼できる、腕のいい業者さんなのか?

そもそも地元の小さくてもしっかりした仕事をしてくれる業者さんってホームページを持ってなかったりします.

じゃ、どうやって探せばいいのでしょうか?

そんなとき、優良工事店ネットワークに紹介してもらう、という手があります!

 - DIY